FC2ブログ
minne&デザフェス感想
おとといのクリエーターズマーケットが終わり、イベント出展がひと段落しました。

それと同時に今年ももう半分が過ぎてしまった事に気が付きました。

今日は4月・5月に出展したminneのハンドメイドマーケットと、デザインフェスタ(いずれも東京ビッグサイト)について、出展者目線での感想を書こうと思います。

まずminneのハンドメイドマーケット。

minneに作品を出品しはじめたのは4年以上前?ですかね。

私の危うい記憶ではまだその頃はそのイベントは無かった気がします。

で、今年初参加&発東京だったのですが、まず私が感じたことは今までのどのイベントよりも作家へのサポートというか、お膳立てが一番厚かったように感じました。

例えば開催前のサイトでのジャンル別の作家紹介とか(販売済みの作品お気に入りが急に増えて最初何事かと思った)、現地での対応とか。これは人によって色々だろうけど。

で、個人的に一番嬉しかったのは、私はミニスペースを取ったんですが、背中合わせになるブースさんとの間に人1人分くらいの通路というか隙間があったことです。

ミニスペース取られる作家さんならわかると思うんですけど、せまくて本当に身動き取りづらいんですよね。

なのでもちろん荷物やレイアウトははみ出てはいけませんが、この隙間があることによって後ろの作家さんとぶつかったり窮屈な思いをせずにすみました。

来年も同じ感じかは分かりませんが、もしそうならまたミニで申し込みたいです。

そしてお客さんですが、金・土開催ということで、金曜日はそこそこゆったりみられる程度の入りでした。

ところが土曜日は開場後あっという間に人の波!

東7のみだったからかもしれませんが、密度だけで言えばデザフェスより上だったと思います。


IMG_20170428_095133.jpg



写真でも後ろとの間隔がけっこうあるのが分かるかと思います。

ちなみにマスコット以外のストラップとか小物とか、いつもこれくらいのバランスで作っていきたいですが、なかなか出来てません。

そして約一月後にはデザインフェスタに行ってきました。

私は初めての参加だったのでよく知らないのですが、この回から場所が少し変わったらしいです。

ハンドメイドイベントって大きいものは朝早くからお客さんが外に並んでますよね。

で、開場と同時にお目当ての作家さんの所に向かっていく(会場内でダッシュはやめましょう)。

それがより顕著になるのがデザフェスだと思います。

私のブースにお客さんが来て下さったのは、開場後2、30分経った頃からだったと思います。

もう一個感じたのは他のハンドメイドイベントでは見かけないような雰囲気のブースがたくさんあって、まさにアートだなと思いました。


IMG_20170527_092724.jpg
IMG_20170527_092740.jpg
IMG_20170529_201521_224.jpg


始めてかどっこのブースだったのでいつも出来ないL字型でディスプレイしてみたんですが、ミニブースだとあんま意味ないやんてことに気づいてしばらくして直しました。

実はminneとデザフェスの間に神戸てづバにも出ていて、新作などを考えている時間がなくて在庫のないものや人気のある作品を補充するみたいな感じで作って行きました。

次回出られたら今頭に浮かんでるけど形に出来ていないものたちも作品にして持って行きたいです。

最後に、私初めて自分の運転する車で東京まで来て(しかも1人で)、地図なんか見てもぴんとこないので着くまでめちゃくちゃ不安だったんですが、ほとんど高速で最後の料金所降りたらすぐもうビッグサイトでした。

正直大阪とか走るより断然楽(笑)

車で行きたいけど怖くて行けない人は、行ってみたらこんな簡単な道なんだって思うから是非チャレンジしてみてほしいです。

めっちゃ長くなりましたがこの辺で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【2017/06/19 21:51】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<新しい事色々 | ホーム | 久しぶりに更新します>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |